本文へ移動

特色ある保育

ひとり一人の個性や可能性をぐんぐんのばしてあげたい!
子どもたちの年齢に適した楽しいプログラムを保育の中に取り入れています。

たいそうの日(フレアー体操クラブ)

毎月2回(木曜日)専門講師による体育指導を行っています。それぞれの年齢に応じた細やかな年間計画に基づき、子どもたちの運動能力をさらに高めていくことを目的としています。さまざまな運動を楽しむと同時に子どもたちはルールや順番を守ることも学んでいきます。

対象/あんず・れもん組

内容/跳び箱、マット、平均台、鉄棒、プール、ボール運動、サッカー・・・など。

絵本の日

毎月1回、乃木公民館読書グループのボランティアの方による絵本の読み聞かせを行っています。
心のこもった語りかけに、子どもたちはさまざまな言葉を吸収し、お話の世界にひきこまれていきます。時には主人公と同じように笑ったり、かなしくなったり・・・想像力をめぐらせながら、それぞれの感受性を豊かにしていきます。

りんご・あんず・れもん組

クッキング

食べることはとっても大切なこと。おいしくいただくことは、体だけでなく心にも栄養を与えてくれます。
保育所では、クッキングの中で“作る楽しさ”“食べるよろこび”を味わい、子どもたちの『食』に対する関心を深めていきたいと考えています。

内容/笹巻き・かしわもち作り・夏野菜の栽培・きゅうりの漬け物・夏野菜サラダ・そうめん流し・ホットケーキ作り・さつま芋のおやき・豚汁・おもちつき・・・

のぎっこ太鼓

平成17年度、40周年の記念事業の一環として、“乃木保育所ならではの何か子どもたちの心に残るものを伝えていきたい。”そんな思いから、(財)日本太鼓連盟の技術委員である、島根県在住の景山道隆氏に依頼し、乃木保育所オリジナル『のぎっこ太鼓』の楽曲を作っていただきました。子どもたちの情操をさらに豊かに育むことを願い、当所では保育の中に太鼓の指導を取入れ、練習にはげんでいます。
運動会、のぎっこ祭りなど、発表の場では子どもたちと職員が力いっぱい練習の成果を発揮し、心に響く演奏を披露しています。
1
2
5
6
7
2
社会福祉法人乃木愛育会
乃木保育所

〒690-0044
島根県松江市浜乃木6丁目22番14号
TEL.0852-21-9560
FAX.0852-21-9557
TOPへ戻る